【独り言】J:COMの契約をされている方、お気をつけください([2013/01/08]追記)

昨日午前中、引き落としできてなかったケーブルTVの振込みをした。
先月末、契約解除という通知が来てたんだけど、客からの入金タイミングのズレで、引落日からずれてしまったのが原因。
シャが契約してるケーブルテレビはJ:COM(ウエスト)という会社なのだが、
振込みを終えて、先方に連絡したら、
「強制解約された場合は、今後二度と再び契約することはできません」
という回答だった。
3日のずれ込みで、OUT。
J:COMの契約をされている方、お気をつけください。
支払い遅延で、強制解約の場合、継続したくでも出来ません。
通常の解約の場合は、解約料金とられるのですが、強制解約の場合は、継続したくても、出来ません。

J:COMの契約を検討している皆さん、ご注意を。
シャは8年間契約してた。
それが、「今後二度と再び契約することはできません」といわれたら、多少なりとも、凹みますよね。
TVだけで、8000円ほどかかっていたので、高いとは思っていたけど、ある意味踏ん切りが付いた。
シャが見てるのは、主にアニメだから、アニメだけ、契約できるところを探さねば。
自宅の光回線もカミさん名義に変更してるから、光TVでもいいかな。
とにかく、J:COMの契約をされている方、お気をつけください。
大事なことなので、二度いいました。

アニメ見れなくなるから寂しいなぁ。
それに、同軸触られたら、また、TVが写らなくなるんじゃないかなぁ。


画像



---------------
[2013/01/06]追記

「強制解約された場合は、今後二度と再び契約することはできません」と通告を受け、コールセンターから、さらに連絡あり。
チューナー引き取りと停波のための工事があるため、立会いしろと。
問題は、共同アンテナから引き込んでいたケーブルをJ:COMがぶち切ってるので、それを元に戻してくれるのかどうか。
解約費用については、一切話が無かったので、知らないと言い切るつもり。
しかも、日取りを決めろとしつこく連絡が。
挙句の果てに、かみさんの携帯に連絡しても言いかと言ってきた。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8948271/

こういうトラブル見てると、J:COMと切れるちょうどいい機会なのかもしれない。

「J:COM トラブル」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%AA%EF%BC%9A%EF%BC%A3%EF%BC%AF%EF%BC%AD%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

けっこうでてくる。

シャは、神様からの試練だと思って、前向きに考える事にしたよ。

---------------
[2013/01/07]追記

さらに、返却要求書が送られてくるようです。
もともと、チューナーなどは地域のケーブルTV株式会社に持込む予定だったのですが、
停波工事の関係で、必ず工事が必要だとか。
前回は、屋根の瓦割られたのでも今回は。何が起こるのかな。

「j:COM クレーム」で、検索すると結構出てきますね。
しかも、詐欺まがいのガ。

---------------
[2013/01/08]追記

地域ケーブルTV会社が、営業してた頃は、事前説明もしっかりしてたけど、
J:COMの看板になってから、対応が悪くなりましたね。
当時、ISDNからYahooBBに変更して、調子が悪くなった時、たまたま、CATVのアンケートがあり、申し込み乗り換えた時にはZAQを使用。
家庭内LANがあったので、対応できるか尋ねたら、無理と言われ、結局ネットは光を引くことに。
子供が受験のためにCATV止めてくれということだったので、1年間休止に。
解約・再契約よりも1年間休止の方が安かった。
ところが、1年経過したら、TV映らないのに引落再開。
3ヶ月めに、ネットの引き落としが出来てない通知が来て、J:COMの引き落としが再開されていたことが発覚。
コールセンターに連絡すると、「すでに信号は送ってます」との回答。
エコーが返ってきてるか、地域ケーブルTV会社に確認すると、どうも断線してるとしか考えられないと言う事で、現地調査に。
すると、前回停止時にケーブルをぶちきってる形跡があり、結局J:COM側の不手際で、サービス未提供で引落しという結果に。
コールセンターに連絡してもらちがあかなかったので、営業と交渉して、最終的には、架空請求期間分は無償と言うことに。
こちらから言わないと、J:COMは何もしません。
みなさん、ご留意ください。

---------------

ヴァーチャル オムツ・浣腸フレンド - 同人ダウンロード - DMM.R18

ヴァーチャル オムツ・浣腸フレンド - 同人ダウンロード - DMM.R18

---------------

この記事へのコメント

2013年01月05日 13:55
お久しぶりですgboブログのmikioです。
J:COMのいきなり契約解除はひどいですね。
スカパーを利用して10年位になりますが、不意な口座振替が増え1度引き落とし出来ない時があり、数日後TELをして「至急振り込みます」と話したら「翌月分と一緒に引き落としますので必ず引き落とし出来るようにお願いしす。」との対応で、その後も問題なく現在まで継続しています。
スカパー以外にサテラ1(無料)でスカパーの契約チャンネル以外のATXチャンネルなどを試し視聴したこともあります。
おむつ以外でも映画やアニメなど、欲望が抑えられなくて好きな事にはお金を使っちゃいますね。
今回のJ:COMの対応はチョット厳しすぎるように思えますね。
2013年01月05日 14:49
>mikio さん

ごぶさたしてます。

いろいろJ:COMで検索すると、トラブルが多いから、「こういうこともある」ということで、恥をさらしました。
もともと、通常解約の場合には、解約手数料が発生するので、けっこうトラブルになっているようなんです。
シャも子供が受験の時、解約しようとしたら、1年間休止にする方が、解約・再契約よりかなり安かったので、解約せず休止したこともあります。

今回当方の場合は12月末までに、コンビニ用の用紙で手続きして置けばよかったのですが、11月末予定の入金が1月4日にズレ込んだので、コールセンターに振込み先を聞いて振り込んだのですが、地域のケーブルTV会社に連絡して再契約してくださいと言われたので、連絡したら、「二度と再び契約できません」といわれた。

引き落としできなかった当方が悪いんだけどね。
ただ、単純にTVのこと考えると、光回線でネットしてる環境だったら、光TVの方が安いんよね。
いい機会かも知れないと思ってます。
それに、チューナー付きHDD録画機も性能低いしね。
あるる
2013年01月06日 00:26
う~ん、強制解約って場合セットボックスとか色々と回収にくるって事ですよね~?回収費用の方は無料って事になるんでしょうか?f(^^;)私の場合インターネットは3回線テレビが2回線電話もあってすごい事になってますし初期の頃からで、もう20年近くの契約になりますしね。契約ほったらかし状態とも言う・・・。w
2013年01月06日 00:59
> あるる さん

本文の方に追記しました。

この記事へのトラックバック